ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

茨城に行くなら「サザコーヒー本店」は絶対外さないでください。ホントに。

じつは茨城に引っ越すまで「サザコーヒー」を知りませんでした。。 コーヒー好きの方から「茨城といえばサザコーヒーですよね」と言われ、これは味わっておかねば!と、今年の夏にひたちなかにある本店へ。 それ以来、ほんと大好きになってしまったので、紹…

プリプリの牡蠣が12個で1000円。おそるべし那珂湊。

昨日のせた大洗あんこうツアーのつづきです。 www.choitoibaraki.com この時期、那珂湊(なかみなと)の漁港は大盛況でした 鍋を食べたあとは、ちょっと先にある那珂湊の漁港に行ってきました。 たぶんフツーの方はこちらを目当てにいくのだと思います…。 本…

大洗であんこう鍋を、ゆったり食べられる穴場とは。

暖冬といわれていますが、寒くなってきましたね。 ということで、大学の友だちを誘って 旬のあんこうを食べに大洗に行ってきました。 おいしい鍋とお刺身をゆったり満喫できるお店へ 取手からだと、高速を使って1時間くらいで大洗に着きます。 思ったよりあ…

泥つき野菜をタダで手に入れている。

…というと、なんかすごい裏ワザを使っているようですが、 すみません、そうではなく。。 実家の両親というか父親が庭で育てている野菜を ちょくちょくもらっています。 一昨日はうちの庭の畑に玉ねぎの苗を植えに来てくれて、 (親にやらせるという…) さら…

余ったローズヒップティーをおいしく消費。

いただきもののローズヒップティーが残っていて、 ずっと気になっていたんですよ。 ローズヒップティーって、香りとか色とか好きなんですが、 わたしにはちょっと酸っぱくて、あんまり進まないんですよね。 しかもわが家で飲むのはわたしくらいだし。。 どう…

芽が出ない、と心配していたネギが。

11月にまいていた野菜の種たち。 春菊と小松菜はすぐに芽がでたのに、ネギだけが沈黙を保っていました。 www.choitoibaraki.com シーーーンとしていたあのネギたちが、ついに ネットで調べたところ、「乾燥させてはいけない」ということだったので 毎日せっ…

舞台『豊饒の海』を観てきたので。

初めて舞台を見に行ってきました。 三島由紀夫原作の『豊饒の海』です。 www.parco-play.com 豊饒の海は、三島由紀夫の最晩年の作品。 「春の雪」「奔馬」「暁の寺」「天人五衰」という4部作で成り立っていて、 メインキャラクターの生まれ変わりがテーマと…

Google先生に聞く前に、親に聞く。

先日もらった花束。 寒くなってきたから生のお花が持っていいですねー。 実家に行くたび、学びがたくさん さて、いまのお家は夫の実家にも近い(歩いて15分)のですが、 わたしの実家にも電車で数駅なので、ちょくちょく帰っています。 母があずきをゆでてお…

鍋もレンジも炊飯器も使わずに甘酒をつくれないかと。

毎朝甘酒を飲んでいるわたし。 いつもは酒粕を溶かしてつくっているんですが、 久しぶりに麹からつくってみようと思い立ちました。 麹の甘酒をラクして光熱費かけずにつくりたい! 以前はヨーグルトメーカーを使っていたのですが、 6時間オンにして保温する…

電気代0円。寝る前の読書灯。

おはようございます。今日の朝は霧がかってなんか素敵です。 たぶん読書の秋ですよね。 だからというわけではないのですが、わたしも寝る前はだいたい本を読んでいます。 その際、読書灯がわりに使っているのがこれ。 ソーラーパフという太陽光で充電できる…

バッドマンならぬ『パッドマン』の試写会に行ってきました。

お友だちから誘われて映画の試写会に行ってきました。 「言いにくい」ことにこそ、変われるヒントがある 観てきたのは『パッドマン』。 インドで生理用品の普及を実現させた、実在の人物のストーリーです。 (あとから思い出したけど、東京国際映画祭でも上…

「魂の退社」は、誰が読むべきか?

今週のお題「読書の秋」 そういえば、前回の投稿で100記事目でした。 だらだら休み休みやってきたこのブログ。ちょっと自分をホメてあげたい。。 (別に続けてて何がいい、っていうわけでもないんですけど) ひさしぶりにおすすめ本でも ちょっと前まで「通…

素敵な贈りものが届きました。

友人から突然お届けものがありました。 開けてみたら… おー、クリスマス感。 わが家に今年初のクリスマスっぽいものがやってきたぞい。 これ、何かというと、ルピシアのティーバッグのセットなんですね。 台座みたいなところを開けると、クリスマスをテーマ…

牛久駅の発車メロディーはなぜ「オーシャンゼリゼ」なのか。

思ったより仕事が早く終わり、急遽牛久(うしく)に行ってきました。 知人の展示を観に、牛久のカフェ&ギャラリーへ 牛久で知り合いのデザイナーさんが展示をされているということで、 「これは近いし、行かねば!」と思っていたんですよね。 (取手からは…

今くらいの肌寒い朝、ちょうどいい暖房器具。

おはようございます。ネギの芽はいまだでません。。 たっぷり水はあげているつもりなのですが。 誰かお詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m 最近困るのは、朝の寒さ 朝晩は冷えこむようになりましたね。 わたしは冷え症なのですが、 なぜ…

春菊と小松菜の芽がでました。

先日まいた種の芽が出はじめました。 www.choitoibaraki.com こちらが春菊。 そして、小松菜。芽のかたちでもこんなに個性があるのですね。 こちらはカイワレダイコンみたいです。 さて、ネギですが、、、 シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン とし…

銀座の「IBARAKI sense(イバラキセンス)」で食べておきたいもの。

週末、銀座に行く予定がありました。 そういえば茨城のアンテナショップがリニューアルしたんだっけ! と思い出し、寄ってみることに。 目印は、ゴールドジム(笑) リニューアル前も行ったことはなかったけど、なんとなく場所は知ってたんですよね。 おぼろ…

取手の駅からいちばん近い酒蔵。

おはようございます。 唐突ですが、先日、利根川でカヤックに乗りました。 いつも見ている川ですが、こんなにきれいだったんだ!と、びっくり。 利根川の真ん中で舟を漕ぐって、なんか不思議(笑)天気も良くて、気持ちよかったですよ。 で、話はかわります…

冷蔵庫に余ったあんこの使いみち。

図書館に本を返しに行った帰りの利根川沿い。今日も小春日和でしたなぁ。 実家からもらった大量のあんこ、どうする? 先日、母から「あんこをつくったから、あげる」と言われて ワーイともらってきたのですが。なかなかなくならない。。 ちなみに、実家では…

ふたりで380円!霞ヶ浦の生しらうおでどんぶり。

またちょっと前の話になりますが、茨城県の行方(なめがた、と読みます)に行ってきました。 キラキラな霞ヶ浦の目の前!道の駅 たまつくり はじめての霞ヶ浦は、想像以上に気持ち良かったです! 水面がキラキラ。この時期は水辺のお散歩がおすすめです。 10…

遅ればせながら、益子の陶器市に行ってきた話。

11月のあたまに、はじめて益子の秋の陶器市に行ってきました。 取手からは、クルマで1時間半ほど ちょっとしたドライブって感じですね。 もちろん、運転は夫のくまのすけさんにお任せして(笑) 駅の近くまで行くと、急に渋滞が!! 噂では聞いていましたが…

おしゃれなPC用のイスをおトクに買うには…?

フリーランスになってから早いもので1年…。 じつは、ずっと悩んでいたことがあったんですよ。 長時間のパソコン作業がつらい これまで家でPCをそんなに長く使うことがなかったので、ダイニングテーブルなどで使っていたんです。 フリーランスになってからも…

もう11月、種から野菜を育てられるか?

週末は、11月とは思えない暖かさでしたね! あんまり天気がいいので、思いつきで利根川の土手でごはん食べよう、ということになりました。 シートにごろん、としたくなる秋の空 …でしたが、せっかく用意しておいたシートを忘れた!(あほすぎる) 利根川の広…

わが家の写真公開。Webマガジン「マドリーム」に掲載されました。

こそこそと続けてきたこのブログですが、先日なんと取材の依頼をいただきました。 不動産・住宅情報のライフルホームズさんのWebマガジン「マドリーム」です。 madream.jp 今回のテーマが「移住」ということで、家づくりや暮らしについて夫と一緒にお話させ…

いばらきでこんなにおいしいピザが食べれるとは。

ドライブして、つくばに行ってきました! 取手からだと30分ちょいで行けるので近いですよ。 ランチは気になっていたピザ屋さんで! 前からなんか店構え的においしそう、、と思っていた「Pizzeria AMICI」さんに行ってみました。 www.napoli-amici.jp あとか…

取手の日本酒イベントに行ったら、夫婦でまさかの売り子に。

ちょっと前にこちらで書いていた、取手の日本酒のイベントに行ってきましたよ。 www.choitoibaraki.com 今年もお酒ずきな人々のたまり場に(笑) 取手の駅ビルの4Fのフリースペース。13時ごろに行ったのですが、すでにけっこう人が集まっていました。やっぱ…

栗を1ネット、ひたすらひとりで食べています。

だんだん空気が秋っぽくなってきましたね。 ちょっと前に川沿いまでお散歩してきました。ここ、いつか段ボールで滑りおりてみたい。。(と思いつつ、実現はしていない) 久しぶりに守谷の小菅農園の直売所に行ってきたら、品ぞろえも秋らしくなっていました…

グイグイきてる茨城の日本酒が集まるイベント、来月開催です。

最近、なんだかお酒のことばかりの話で恐縮です。すごくお酒好きみたいに思われているかもしれませんが、実際そんなに量は飲めないわたくしです。 取手の駅がザワつく?日本酒のイベントが10月に開催します。 1年前にも参加した取手駅の駅ビルで行う日本酒イ…

スゴイ目立つので買ってしまった。茨城のビール『BREWBASE』。

夫のくまのすけさんのお友だちの結婚式の二次会に出席するため、恵比寿に行ってきました。 日本酒勉強中の身なのですが、なんとその会場で日本酒が飲めたのはラッキーでした(いや、おふたりのお祝いが一番ですけどね)。『作』と『亀泉』を初体験!噂には聞…

小腹を満たしに、「マルシェとりで」へ。

話題の『カメラを止めるな!』を観に行く前に、「マルシェとりで」というイベントに寄ってきました。 取手にある食や雑貨のお店が集まるイベントらしく、映画の前に腹ごしらえをしたくて! 雨だけど、けっこう人が集まってました 会場は、取手駅から歩いて3…