ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

引っ越すので、ネットを乗り換えます。

こんにちは、うさプリンです。

 

見て見ぬふりをしていた、

ネットの問題とついに向き合う日がきました。

 

わが家はSoftbankということで、まとめた方が安くなると聞いて、なんとなくSoftbank光を契約しております。

 

引っ越しだし、住所の変更を伝えなきゃねーと、のんびり考えていたら、なんと新築の戸建で回線がないため引っ越し手続きで料金がかかるとな…!?

 

しかも案内ページでは「本当は24,000円なんですけど、今なら

キャンペーンで9,000円にまけちゃいます!オトクでしょ☆」

と、とぼけたことをおっしゃっておられます。

 

さらに

「解約するなら、更新期間外だから9,500円いただきます☆」

 

こ、この暴挙…。

とにかくこのまま続けたほうがいいのか

もし解約するならどこがいいのか調べてみました。

 

 

最初はwifiなら工事費用いらないし、すぐ使えるからいいかも!

と思ったりしましたが、周りに聞くと遅いからやめた方がいいと言われ却下。

 

結局わが家は、「NEURO光」にすることにしました。

ソニーが始めた新しいサービスみたいです。

 

 

現時点での話なのですが、ヨドバシカメラでキットを買って

そこから申し込むと初期手続き費用が0円で、

30,000円キャッシュバックもあるそうで。

 

最初はSoftbankケータイの割引がなくなるので痛いのですが、

今年中に更新月を狙ってふたりとも格安スマホに変えちゃうので、

結局そっちのほうがいいという結論に。

 

いろいろ調べてみて、勉強になりました。

通信費っていろいろなカラクリがあって本当に複雑で、

続けるほど損することもあるので見直ししないとダメだなと感じました。。