ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

駅ビルの日本酒イベントが思ったより盛況。

春ですね。家の中にいても、鶯など鳥の鳴き声が常に聞こえてきて、取手はとってものどかです。

 

今日は駅ビルのボックスヒル取手で「SAKE MEETING 2017春」という日本酒イベントがあり、日本酒好きな夫とお義父さん、お義兄さんと行ってきました。(本当に皆さんお酒大好きなんで 笑)

 

茨城県内の11の蔵元が集まり、試飲ができるというイベントです。

f:id:ame626:20170415170854j:plain

開催場所は、4Fのここ。藝大生の方々がデザインしたというフリースペース。できたことは知ってたのですが、初めて来ました。。

ハレメクテラス Boxhillと6人の藝大生 | Boxhill(ボックスヒル)取手店

 

f:id:ame626:20170415170838j:plain

びっくりしたのが、人の多さ。取手にこんなに人がいたのね、という感じで受付に列ができて、会場もなかなか混み合っていました。

 

200円の入場料を払ってお猪口をもらい、1枚100円のコインを購入。コインと引き換えに試飲ができるというシステムです。藝大生がつくった素敵なお猪口も購入できたのですが、4000〜5000円程して、受付で並んでいる短い時間内での決断ができず、、普通のお猪口にしてしまいました。。

f:id:ame626:20170415170912j:plain

こんな感じで、どのブースの試飲にも列ができていました。夫とお義父さん、お義兄さんはかなりお気に召したようで、、どんどん飲み比べしていました。わたしは歳とともに飲める量が減って来ており、、かなりスローペースでした。

 

わたしも含め、みんなが気に入ったのは「大観」というブランド。シュワっと発泡したような、発酵っぽい味が特徴的で面白かったです!蔵元の方によると、そういった味を狙って独自の方法を使って製造に成功したのだとか。もうちょっと詳しく語ってくださったのに、すっぽり抜けました。。すみません。。

森島酒造 茨城 大観 酒

 

こういったつくり方や味については、夫やお義兄さんに語っていただいたほうがよさそう(笑)

f:id:ame626:20170415170941j:plain

いろいろ飲みましたが、わたしは上の写真の武勇というところで無料でもらえた甘酒がすっきりして飲みやすくて気に入りました。(結局、アルコール入ってないやつ!)

武勇 - 商品紹介

 

f:id:ame626:20170415170931j:plain

やっぱり皆さんお酒好きですもんね。県内にもおいしい日本酒がたくさんあるみたいですし、こういったイベントがもっとあったらいいですね。我が家はぜひ参加させていただくので、よろしくお願いします!(誰に)