ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

絶対いい人がいるに決まっている、取手のスタバ。

JR取手駅にあるスタバ、最近何だか様子が違います。

f:id:ame626:20170517200842j:plain

なにか窓に貼ってあります。「つばめの糞にご注意ください」。ということで、つばめの巣にズームイン!(あえて徳光さんでイメージしてください

f:id:ame626:20170517201121j:plain

いましたー。顔はよく見えませんが。このつばめの親もニクいですね、Tの方が安定しそうなのに、あえてS!このままイラストにしてロゴになりそうな絶妙な位置のチョイス。「絶対見てくれよな!(悟空の次回予告をイメージしてください)」そして「あわよくばSNSにもあげてくれよな!」といわんばかりのアピール具合。

 

聞くところによると、都内ではつばめの巣が見られなくなってきているそうです。糞の被害もありますし、そもそも建物自体がつばめの巣がつくられにくいようになってきているそうで。何だか悲しいですね。つばめの皆さん、取手ならつくれますよ。