ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

[今日の園芸]ついに目前。念願の「お庭でとれたて野菜」。

なぜ我が家は戸建てにこだわったか。その理由のひとつは、お庭が欲しかったから。お庭で野菜を育てて、採れたてを食べる生活をしたかったから。(あ、そしてウッドデッキでひなたぼっこしたり、お酒を飲んだり、お酒を飲んだり…したいっていうのもありました)

 

以前は狭小マンションで、最近よくある種をまいて育てるお手軽ミニプランターでレタスやらバジルやらを育てていましたが、部屋の風通しが悪い、直射日光が当たって熱くなりすぎるなどで、きちんと収穫できたことはありませんでした。育てやすいはずの苗のバジルも、何度ダメにしたことか…。だから、屋外の土のある場所で野菜を育てるのが夢だったんです。

 

ということで、まずは手はじめにミニトマト、ピーマン、なすを育て始めました。巷の噂によると夏野菜は育てやすいそうなので。(園芸もド素)

f:id:ame626:20170519230021j:plain

 苗から育てて2週間弱で、もう花が咲いてきたー。トマトの成長が目まぐるしいです!毎日大きくなっていく姿を見ていると、僕らはみんな生きているって感じがします。

f:id:ame626:20170519230031j:plain

こちらはピーマン。3つの中では一番虫がつきやすくて。朝チェックするとかならずちょこんっとちっちゃい虫たちが葉に乗っています。霧吹きの口を細く絞って噴射して、飛ばすのが最近の日課です。トイ・ストーリーのアトラクションみたいで割と楽しい作業でございます。

 

ついに、庭で収穫した野菜を、数分も経たないうちにサラダとかにして食べるという夢が叶う…。なんて贅沢なんだろう。楽しみすぎます。