ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

益子ではなく。笠間の「ひまつり」に行ってみた。

世間ではGWらしいですね!(いや、今年はそんな気がしなくて)前から気になっていた、笠間の「ひまつり」に行って来ました。ひまつりとは、笠間市陶芸の森公園で毎年行われている陶器の祭典のこと。200以上の作家さんや窯元が集まり、陶器を販売します。 www…

取手駅が「一番搾り」でカオス状態。

夫と帰りが一緒になり、キリンのビール工場でつくられている「一番搾り 取手づくり」の体験BARイベントに行ってきました。といっても、いつもの取手駅の改札出てすぐの成城石井の前でやっていたんですけどね。 2日間限定のイベントということで、スーツを着…

バゲットを買いに。守谷の「8CAFE」へ。

どうも。空前の森博嗣先生ブームが到来しているうさプリンです。大学生の時に小説を齧ったところ、どうも肌にあわず挫折していたのですが、エッセイを読んで大好きになってしまいました。週末にノイタミナでやってた『すべてがFになる』をひとりで一気見。(…

また食べたいと夫が呟く「こなのか」のスコーン。

週末の日本酒イベントの帰り道。わたしはシメでコーヒーを飲みたくなる派なので、甘いものがほしくなり、焼き菓子屋さんの「こなのか」に寄りました。 ame626.hatenablog.com 夫とそれぞれひとつずつ、お菓子を買ってきました。 私はナッツとイチジクのプチ…

「クーロンヌ」のパンの評価が、メキメキ上がっている(我が家で)。

日曜日は暑かったですね。夏かと思いました!ということで(どういうことで)ランチはに戸頭にあるパン屋さん「クーロンヌ」に行きました。 ame626.hatenablog.com 何回か行っているのですが、夫がいつも店に気づかず通り過ぎようとするのはなぜなんでしょう…

駅ビルの日本酒イベントが思ったより盛況。

春ですね。家の中にいても、鶯など鳥の鳴き声が常に聞こえてきて、取手はとってものどかです。 今日は駅ビルのボックスヒル取手で「SAKE MEETING 2017春」という日本酒イベントがあり、日本酒好きな夫とお義父さん、お義兄さんと行ってきました。(本当に皆…

いつも買っちゃう「トロワフレーシュ」のハンバーガー。

暖かかったり、寒かったりで、体調を崩しやすい時期ですね。わたしもしっかりと体調を崩しておりました。それにしても、怪しかったら病院に行くに限りますね。病院でもらった薬を飲んだらすぐに治りました! ちょっと前に「トロワフレーシュ」というパン屋さ…

茨城ですが、ミニシアター系も意外に観られます。

単館系の映画が好きなわが家。引っ越すにあたって、興味のある映画は銀座、渋谷、新宿あたりに行かないと無理だろうなーと思っていました。DVDも観るけど、やっぱり好きな監督の作品は映画館で観たいですしね。 ところが、都内にでなくても観られる作品が意…

家でお花見できることに気づいた。

こちらは毎月恒例、夫が買ってきてくれるお花。 漱石の『それから』が好きで百合が好きになり、結婚式のブーケにも使ったりしました。(『それから』も、人の奥さんを奪う話なんですけどね!)思い出のお花です。先月末が結婚式記念日(?)だったので、買っ…

桜はまだみたいです。戸頭公園に行ってみたけど。

ライアン・ゴズリングに夫婦ではまってしまい。週末は阿佐ヶ谷のユジクで『ブルーバレンタイン』を観てきました。 音楽も良くて、夫が「あの曲、早く知っていたら結婚式で使ってたのに」言っていましたが、 あの映画、離婚する話なんですけどね(笑) 土曜日…

22時まで明るいウエルネスプラザ。でも行ってない。

我が家は、夫の実家から徒歩15分。 いつもすごくお世話になっているんですが、先日お義父さんがわたしにギャレットのポップコーンを買ってきてくれまして。「上野で売ってたから買ってきたよー」と。 え、上野にできてたんだ!と食べようとしたら 東京駅です…