ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちの家が「宇宙部屋」だった。ミニマリストになりたい欲と‟子どもらしさ”のバランス。

先日、ひとり暮らしを始めた友だちのお部屋に遊びに行きました。なかなか個性的な子だとは思っていましたが、やはりお部屋も個性的でした。というのも… 友だちの部屋は、宇宙だったからです。 ↑宇宙っぽい絵を探してきたけど、ほんとうにこんな感じでした… …

茨城でなくても行く価値アリ。穴場すぎる取手の花火が来月開催ですよ。

取手市がちょっとお祭りムードになってきたような気がする。というのも、花火大会が8月12日(土)に開催されるから。 近くに住んでいない方は( ´_ゝ`)フーン…という感じかもしれませんね。でも、じつは派手めの花火がバンバン打ちあがって豪華なのに、けっこう…

リビングに置ける掃除機。三菱電機『iNSTICK』を2年使用しているのでレビューでも。

先日、会社の先輩から「掃除機何使ってるの?」と聞かれまして。どうやら買い換えを検討しているようです。 わが家の掃除機はマンション住まいの頃から使っている、三菱電機『iNSTICK(インスティック) 』。もう約2年使っていて、けっこう気に入っているので…

アンティーク戸棚を導入。初のヤフオクは心臓に悪かった。

ちょっと前に、ずーっと探していたアンティークの戸棚を手に入れました。 こんな感じです。可愛い〜。 じつはこれ、ヤフオクで購入しました。たまたま見かけて「これは、、可愛い!!」と一目惚れ。毎日ながめて、夫にも可愛いよねー、となかば強制的に購入…

うさぎがずらり!たまらん可愛い常総線に乗りましたよ。

お馴染み、取手から下館を結ぶ常総線というローカル列車。そのままでもレトロでいい感じなのですが、けっこうラッピング車両も走っています。 前から可愛いなと思っていたのが、これ。 クリーニング専科というお店の広告ですね。 ここのキャラクターの黒ウサ…

取手から1時間で到着。酒々井のアウトレットに行ってみましたよ。

こんにちは。我ながらベッタベタな3連休の2日目を過ごしてみました! 取手からクルマで1時間の距離にある、酒々井プレミアム・アウトレットに行ってみたのです。とくにアウトレット好きでもないので、時間あるし行ってみる??っていう、まったくゆる~く、…

家から近くて助かる。「キネマ旬報シアター」の上映がツボすぎて。

ちょっと前になりますが、柏のキネマ旬報シアターにまた行ってきました。しつこいようですが、取手から電車で12分です。 台湾のエドワード・ヤン監督の『台北ストーリー』を観てきました。 taipei-story.com この監督の映画は初めてだったのですが、没後10年…

和のアンティークを求めて京都に行ったので、おすすめのお店のリストでも。

久しぶりの投稿になってしまいました。しばらく体調を崩してしまいまして。。暑さには強いと思っていたのですが、自分の体力を過信してはダメですね。やはり、年齢を考えないと。皆さまもお気を付けください! さて、6月末は結婚記念日ということで、京都旅…

[通勤本]もれなく納豆が食べたくなる『発酵はマジックだ』

久しぶりに通勤本を。趣味的な本ばかり読んでいるので、他の人にすすめられるもの、、と考えると案外難しいですね。今回ご紹介するのは『発酵はマジックだ』。 発酵はマジックだ [ 小泉武夫 ] “発酵仮面”(これ、若者はわかるのでしょうか)こと、農学者・発…