ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城に行くなら「サザコーヒー本店」は絶対外さないでください。ホントに。

じつは茨城に引っ越すまで「サザコーヒー」を知りませんでした。。 コーヒー好きの方から「茨城といえばサザコーヒーですよね」と言われ、これは味わっておかねば!と、今年の夏にひたちなかにある本店へ。 それ以来、ほんと大好きになってしまったので、紹…

プリプリの牡蠣が12個で1000円。おそるべし那珂湊。

昨日のせた大洗あんこうツアーのつづきです。 www.choitoibaraki.com この時期、那珂湊(なかみなと)の漁港は大盛況でした 鍋を食べたあとは、ちょっと先にある那珂湊の漁港に行ってきました。 たぶんフツーの方はこちらを目当てにいくのだと思います…。 本…

大洗であんこう鍋を、ゆったり食べられる穴場とは。

暖冬といわれていますが、寒くなってきましたね。 ということで、大学の友だちを誘って 旬のあんこうを食べに大洗に行ってきました。 おいしい鍋とお刺身をゆったり満喫できるお店へ 取手からだと、高速を使って1時間くらいで大洗に着きます。 思ったよりあ…

泥つき野菜をタダで手に入れている。

…というと、なんかすごい裏ワザを使っているようですが、 すみません、そうではなく。。 実家の両親というか父親が庭で育てている野菜を ちょくちょくもらっています。 一昨日はうちの庭の畑に玉ねぎの苗を植えに来てくれて、 (親にやらせるという…) さら…

余ったローズヒップティーをおいしく消費。

いただきもののローズヒップティーが残っていて、 ずっと気になっていたんですよ。 ローズヒップティーって、香りとか色とか好きなんですが、 わたしにはちょっと酸っぱくて、あんまり進まないんですよね。 しかもわが家で飲むのはわたしくらいだし。。 どう…

芽が出ない、と心配していたネギが。

11月にまいていた野菜の種たち。 春菊と小松菜はすぐに芽がでたのに、ネギだけが沈黙を保っていました。 www.choitoibaraki.com シーーーンとしていたあのネギたちが、ついに ネットで調べたところ、「乾燥させてはいけない」ということだったので 毎日せっ…

舞台『豊饒の海』を観てきたので。

初めて舞台を見に行ってきました。 三島由紀夫原作の『豊饒の海』です。 www.parco-play.com 豊饒の海は、三島由紀夫の最晩年の作品。 「春の雪」「奔馬」「暁の寺」「天人五衰」という4部作で成り立っていて、 メインキャラクターの生まれ変わりがテーマと…