ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

茨城に行くなら「サザコーヒー本店」は絶対外さないでください。ホントに。

じつは茨城に引っ越すまで「サザコーヒー」を知りませんでした。。

コーヒー好きの方から「茨城といえばサザコーヒーですよね」と言われ、これは味わっておかねば!と、今年の夏にひたちなかにある本店へ。

 

それ以来、ほんと大好きになってしまったので、紹介させてください。

 

緑いっぱいのテラスがとにかく気持ちいい!

 

サザコーヒーは、自家焙煎はもちろん農園での栽培から手がけているコーヒー専門店。

創立1989年ということで、30年以上の歴史がある茨城では有名なお店です。

 

www.saza.co.jp

 

県内には水戸やつくばなどにもお店があり、

最近では品川や丸の内のKITTEにも出店しています。

 

本店はJR勝田駅から徒歩10分ほどのところにあります。

広い駐車場もあるので、クルマでも行きやすいですよ。

 

本店のすばらしいところは、この緑いっぱいのテラス。

f:id:ame626:20181212105244j:plain

これは夏に訪れたときの写真なのですが、中庭を見ながらコーヒーを楽しめるのです。

ほんと、この空間が素晴らしく、非日常感を味わえます。

f:id:ame626:20181212105218j:plain

こんなかんじで。

店内の席は灯りを落としてあって雰囲気があるのですが、

気候の良いときは絶対テラス席がおすすすめです!

f:id:ame626:20181212104710j:plain

この木漏れ日感。。ああ、また行きたくなってる。

あ、ちなみにこの時期は寒いので、店内であたたかく過ごせますよ。

 

こだわりのコーヒーは、契約栽培の豆を使ったブレンドからストレートまでさまざま。 

ゆっくり、丁寧に味わいたくなるおいしさです。

 

ケーキがおいしすぎるんですよ、ケーキが

 

そして、コーヒーと一緒にケーキを絶対に味わってほしいんです。

コーヒー屋さんなのに、ここまでおいしいのかって、驚きますよ。

 

茨城の旬のフルーツを使ったケーキがいろいろでてくるのですが、

夏に食べた(くまのすけさんが)このメロンのケーキが衝撃でした。

f:id:ame626:20181212105321j:plain

メロンのケーキってあんまり好きな方じゃないのですが、これは本当においしい。

まずメロンの素材自体がケーキにするのがもったいないくらい甘くて美味な上に、

クリームとスポンジもそれにマッチしてるんですよ。もう天才。

 

そしてリンゴ好きのわたしは、リンゴタルトですよね。

コレが夏に頼んだやつ。

f:id:ame626:20181212105330j:plain

そして、今月訪れたとき。↓ 冬だからぬくぬくの店内です。

いや、2回行ったうちの2回とも、りんごタルトという。注文率100%(笑)

これには自分でも驚きました。(記憶ないんかい)

f:id:ame626:20181212105402j:plain

 おそらく今回行ったときも、こだわりの産地の季節限定だったと思うんですよね。(曖昧)

こちらも甘酸っぱくて、りんごの果肉たっぷり。大満足すぎます。こりゃ毎回食べるわ。

 

他にも和栗のケーキや、ザッハトルテならぬ「サッザトルテ」(これは覚えた)もおいしかったです…!

本店の雰囲気が大好きなのでここばかりですが、今度はつくばなど他の店舗にも行ってみたいと思います!