ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな窓が気持ちいい。週末だけの『OMONMA TENT』でアートなランチ。

暑い日が続いていますね。こんなのろのろ更新のブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。日々の仕事や家事や遊び(え?)に追われ、くじけそうになるときもありますが、あきらめずに続けていきます。 さて、先週は取手のアートギャラリー「OMONMA…

お風呂に音響システムはいらない。6,000円あればお風呂で高音質の音楽が楽しめますよ。

お風呂の設備を見に、ショールームに行くたび夫が「いいな~」と言っていたのが、浴室音響システム。たしかにこれは、極上のバスタイムってやつなんでしょうな…という妄想が膨らみます。 実際、お風呂で音楽を聴くのって良いんです 働く現代人は自律神経が乱…

終了前15分が容赦ない。取手の花火大会は想像以上でした。

「花火は見たいけど人ごみは嫌だ」という方、ぜひ来年は取手の花火に来た方がいいです!人の多さにイライラすることなく、大迫力で花火が見られますよ! ということで、先週末に取手の花火に行ってきました。東京(町田)、埼玉、福井から大学時代の友人たち…

来客用に「手洗い場」って必要?わが家が設置した理由。

「お客さまが来た用の手洗い場っているのだろうか…?」。これ、私たちがお家を建てるときに迷ったことのひとつでした。 来客用に手洗い場は必要か??問題 自分がお客さまの立場になった場合を考えてみました。おしぼりとかをいただけたら、大きな問題はない…

超適当に花壇をつくる。意外にもパクチーがもりもり育っています。

2週間ほど前になりますが、ハーブを地植えしたくて庭に花壇をつくってみました。といっても、本当に適当です。。 『小さな庭のつくり方 』という本を買いまして(可愛すぎない、素朴で素敵なお庭の事例がいっぱい載っていて、眺めているだけでも良い感じの本…