ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大きな窓が気持ちいい。週末だけの『OMONMA TENT』でアートなランチ。

暑い日が続いていますね。こんなのろのろ更新のブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。日々の仕事や家事や遊び(え?)に追われ、くじけそうになるときもありますが、あきらめずに続けていきます。 さて、先週は取手のアートギャラリー「OMONMA…

お風呂に音響システムはいらない。6,000円あればお風呂で高音質の音楽が楽しめますよ。

お風呂の設備を見に、ショールームに行くたび夫が「いいな~」と言っていたのが、浴室音響システム。たしかにこれは、極上のバスタイムってやつなんでしょうな…という妄想が膨らみます。 実際、お風呂で音楽を聴くのって良いんです 働く現代人は自律神経が乱…

終了前15分が容赦ない。取手の花火大会は想像以上でした。

「花火は見たいけど人ごみは嫌だ」という方、ぜひ来年は取手の花火に来た方がいいです!人の多さにイライラすることなく、大迫力で花火が見られますよ! ということで、先週末に取手の花火に行ってきました。東京(町田)、埼玉、福井から大学時代の友人たち…

来客用に「手洗い場」って必要?わが家が設置した理由。

「お客さまが来た用の手洗い場っているのだろうか…?」。これ、私たちがお家を建てるときに迷ったことのひとつでした。 来客用に手洗い場は必要か??問題 自分がお客さまの立場になった場合を考えてみました。おしぼりとかをいただけたら、大きな問題はない…

超適当に花壇をつくる。意外にもパクチーがもりもり育っています。

2週間ほど前になりますが、ハーブを地植えしたくて庭に花壇をつくってみました。といっても、本当に適当です。。 『小さな庭のつくり方 』という本を買いまして(可愛すぎない、素朴で素敵なお庭の事例がいっぱい載っていて、眺めているだけでも良い感じの本…

友だちの家が「宇宙部屋」だった。ミニマリストになりたい欲と‟子どもらしさ”のバランス。

先日、ひとり暮らしを始めた友だちのお部屋に遊びに行きました。なかなか個性的な子だとは思っていましたが、やはりお部屋も個性的でした。というのも… 友だちの部屋は、宇宙だったからです。 ↑宇宙っぽい絵を探してきたけど、ほんとうにこんな感じでした… …

茨城でなくても行く価値アリ。穴場すぎる取手の花火が来月開催ですよ。

取手市がちょっとお祭りムードになってきたような気がする。というのも、花火大会が8月12日(土)に開催されるから。 近くに住んでいない方は( ´_ゝ`)フーン…という感じかもしれませんね。でも、じつは派手めの花火がバンバン打ちあがって豪華なのに、けっこう…

リビングに置ける掃除機。三菱電機『iNSTICK』を2年使用しているのでレビューでも。

先日、会社の先輩から「掃除機何使ってるの?」と聞かれまして。どうやら買い換えを検討しているようです。 わが家の掃除機はマンション住まいの頃から使っている、三菱電機『iNSTICK(インスティック) 』。もう約2年使っていて、けっこう気に入っているので…

アンティーク戸棚を導入。初のヤフオクは心臓に悪かった。

ちょっと前に、ずーっと探していたアンティークの戸棚を手に入れました。 こんな感じです。可愛い〜。 じつはこれ、ヤフオクで購入しました。たまたま見かけて「これは、、可愛い!!」と一目惚れ。毎日ながめて、夫にも可愛いよねー、となかば強制的に購入…

うさぎがずらり!たまらん可愛い常総線に乗りましたよ。

お馴染み、取手から下館を結ぶ常総線というローカル列車。そのままでもレトロでいい感じなのですが、けっこうラッピング車両も走っています。 前から可愛いなと思っていたのが、これ。 クリーニング専科というお店の広告ですね。 ここのキャラクターの黒ウサ…

取手から1時間で到着。酒々井のアウトレットに行ってみましたよ。

こんにちは。我ながらベッタベタな3連休の2日目を過ごしてみました! 取手からクルマで1時間の距離にある、酒々井プレミアム・アウトレットに行ってみたのです。とくにアウトレット好きでもないので、時間あるし行ってみる??っていう、まったくゆる~く、…

家から近くて助かる。「キネマ旬報シアター」の上映がツボすぎて。

ちょっと前になりますが、柏のキネマ旬報シアターにまた行ってきました。しつこいようですが、取手から電車で12分です。 台湾のエドワード・ヤン監督の『台北ストーリー』を観てきました。 taipei-story.com この監督の映画は初めてだったのですが、没後10年…

和のアンティークを求めて京都に行ったので、おすすめのお店のリストでも。

久しぶりの投稿になってしまいました。しばらく体調を崩してしまいまして。。暑さには強いと思っていたのですが、自分の体力を過信してはダメですね。やはり、年齢を考えないと。皆さまもお気を付けください! さて、6月末は結婚記念日ということで、京都旅…

[通勤本]もれなく納豆が食べたくなる『発酵はマジックだ』

久しぶりに通勤本を。趣味的な本ばかり読んでいるので、他の人にすすめられるもの、、と考えると案外難しいですね。今回ご紹介するのは『発酵はマジックだ』。 発酵はマジックだ [ 小泉武夫 ] “発酵仮面”(これ、若者はわかるのでしょうか)こと、農学者・発…

[今日の園芸]え、遅すぎた?野菜の収穫タイミング

久しぶりにお庭の野菜たちの様子を報告します。育て始めておよそ1カ月、トマト、ピーマン、ナス、すべて実をつけていて、すこしずつ収穫して食べ始めています! ところで、普段見慣れている野菜ですが、意外にどのタイミングで収穫したらいいんだろうと迷い…

新築ついでにネットも削る。3万円戻ってきたという話。

新しいお家への引っ越しを機に、インターネットの通信会社を乗り換えました。 こういうのって見直さなきゃなぁと思いつつ、調べたり比較したりとかすごく面倒なんですよね。。引っ越しなどのタイミングでえいやっ、とやってしまうと後がラクです。 www.choit…

壁に跡が残りにくいフックで。掛け時計、ついに設置しました。

佐藤オオキさんのnendoの掛け時計。そろそろ、いまだに地べたにいる件を何とかしなければ…。でも、可愛い新築ですし、壁に穴を開けるなんて我々には勇気がありません。ということで、跡が残りにくいフックを探しておりました。(いや、時計と一緒に用意しな…

木のぬくもりが素敵な「ウッドタイル」。どこに設置すべき?

モデルハウスや打ち合わせなどで、何度も目にするウッドタイル。木のぬくもりが素敵ですよね。 ウッドタイル、どこに設置すべきか問題。 テレビの後ろや柱など、人によって、設置する場所はさまざまだとは思いますが、わが家は玄関にしました。 理由は、家に…

削る。わが家のキッチン選び(3)吊戸棚とカップボードって必要?

「キッチン選び、こう失敗した」というタイトルをつけてキッチンを紹介していましたが、夫から異議ありとのコメント(というかLINE)をもらいました。。自分たちの家なのに、”失敗”というのは悲しい、と。 わたしとしては、世間的には失敗かもしれないけど、…

削る。わが家のキッチン選び(2)食洗機って当然?編

今回は洗い場まわりです。 (レンジフードに何かくっついていますが、Gではない) Q.いまどき、食洗機は当然ですよね? A.そうみたいですね。わが家は、つけませんでした。 家電が増える、イコール掃除・メンテナンスの手間が増える。という考えでして。ふた…

削る。わが家のキッチン選び(1)ステンレス大丈夫?ガス or IH?編

多くのご家庭がそうであるように、キッチンは主に料理をする人物の意見によって決まりました。わたしです。選んだキッチンは、EIDAIです。 EIDAI - システムキッチン・洗面・バス EIDAIってまったく聞いたことがなかったのですが、ちょっとお安い住友林業専…

6ヶ月悩んで、購入した「掛け時計」。

インテリアを買うことにかなり慎重なわが家。ごちゃごちゃするのが嫌で、かなり長い間、吟味をしていました。 その結果、新しい家に住み始めてから掛け時計がない生活を半年もつづけていました。そろそろスマホやテレビで時間を確認するのはきつい、というこ…

茨城のメロンを、茨城じゃない人からいただく。

突然、会社の先輩からメロンをいただきました。あ、しかも茨城産! 知っている方、あまりいないのではないかと思うのですが、じつはメロンの生産量は茨城が日本一なのです。 さっそくいただきましたが、すっごく甘い!!たいてい、皮の近くは瓜っぽい味がす…

[今日の園芸]雅な花が咲きましたよ。

気がついたら、こんなに大きくなって…と。本当に愛着が沸きすぎて困ります。庭の野菜たちよ。野菜を好きなだけ育てられるお庭があるって、最高です。 今日お水をあげに行ったら、こんなお花が咲いていました。 パープルの雅なお花。ナスです。 今まで生きて…

ある意味、取手のパンまつり。かもしれない。

ちょっと久しぶりに、取手のパン屋さん「トロワ フレーシュ」さんへ、朝ごはんを買いに行きました。 ame626.hatenablog.com 朝イチで行ったのは初めてでしたが、これまでで一番賑わってました。やはり、皆さん朝食にされているようですね。 やはり、ぜんぶ美…

映画好きは行くべき。取手から電車で12分のミニシアター。

茨城の暮らしをお伝えしている、このブログ。取手は茨城の入り口??のような場所なので、他のエリアへもアクセスしやすいのが、まぁ利点のひとつと言ってもいいかもしれません。(口が裂けても近いとは言いません) 夫婦で気に入ってしまった、柏の「キネマ…

〔通勤本〕車内での笑いは誤魔化せばいい『ツチヤの口車』

お勤めの皆さま、通勤おつかれさまです。取手から都内に、片道1時間通勤をしているうさプリンです。(長いか長くないかは、捉え方次第) 通勤中は主に読書しているとお伝えしていましたが、電車の中で読む本って意外にチョイスが重要なのではないかと思うの…

〔今日の園芸〕満を辞して、ピーマンが動き出した。

先日、液体肥料なるものを入手しまして。野菜たちにあげてみました。(手探りにも程がある) すると、ピーマンにも実ができていました! 感動。。このように日々、ちょっとずつ野菜たちの成長を感じております。朝からうれしいことがあると、1日のパフォーマ…

すっかりリピーター。ひろびろ市民プール。

夏みたいに暑い日が続いていますね。突然ですが、取手市は都内と比べて気候はどうなのか?誰にも聞かれたことはないですが(この先も聞かれることはないでしょう)、お答えします。 あまり変わりません。 雨とか雪とかはさすがにズレますが。暑さとか寒さと…

[今日の園芸]お庭で野菜を育てると、雨も悪くないと思うようになる。

トマトに実ができていました! まだ青くて可愛いサイズですが。夫に画像を送ったら、すごく喜んで会社の先輩にも見せていたようでした(笑)マンション時代から、育てては枯れの連続だったので。まさに、我が家の長年の願いが実りました。。 昨日今日と雨で…