ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[今日の園芸]え、遅すぎた?野菜の収穫タイミング

久しぶりにお庭の野菜たちの様子を報告します。育て始めておよそ1カ月、トマト、ピーマン、ナス、すべて実をつけていて、すこしずつ収穫して食べ始めています! ところで、普段見慣れている野菜ですが、意外にどのタイミングで収穫したらいいんだろうと迷い…

新築ついでにネットも削る。3万円戻ってきたという話。

新しいお家への引っ越しを機に、インターネットの通信会社を乗り換えました。 こういうのって見直さなきゃなぁと思いつつ、調べたり比較したりとかすごく面倒なんですよね。。引っ越しなどのタイミングでえいやっ、とやってしまうと後がラクです。 www.choit…

壁に跡が残りにくいフックで。掛け時計、ついに設置しました。

佐藤オオキさんのnendoの掛け時計。そろそろ、いまだに地べたにいる件を何とかしなければ…。でも、可愛い新築ですし、壁に穴を開けるなんて我々には勇気がありません。ということで、跡が残りにくいフックを探しておりました。(いや、時計と一緒に用意しな…

木のぬくもりが素敵な「ウッドタイル」。どこに設置すべき?

モデルハウスや打ち合わせなどで、何度も目にするウッドタイル。木のぬくもりが素敵ですよね。 ウッドタイル、どこに設置すべきか問題。 テレビの後ろや柱など、人によって、設置する場所はさまざまだとは思いますが、わが家は玄関にしました。 理由は、家に…

削る。わが家のキッチン選び(3)吊戸棚とカップボードって必要?

「キッチン選び、こう失敗した」というタイトルをつけてキッチンを紹介していましたが、夫から異議ありとのコメント(というかLINE)をもらいました。。自分たちの家なのに、”失敗”というのは悲しい、と。 わたしとしては、世間的には失敗かもしれないけど、…

削る。わが家のキッチン選び(2)食洗機って当然?編

今回は洗い場まわりです。 (レンジフードに何かくっついていますが、Gではない) Q.いまどき、食洗機は当然ですよね? A.そうみたいですね。わが家は、つけませんでした。 家電が増える、イコール掃除・メンテナンスの手間が増える。という考えでして。ふた…

削る。わが家のキッチン選び(1)ステンレス大丈夫?ガス or IH?編

多くのご家庭がそうであるように、キッチンは主に料理をする人物の意見によって決まりました。わたしです。選んだキッチンは、EIDAIです。 EIDAI - システムキッチン・洗面・バス EIDAIってまったく聞いたことがなかったのですが、ちょっとお安い住友林業専…

6ヶ月悩んで、購入した「掛け時計」。

インテリアを買うことにかなり慎重なわが家。ごちゃごちゃするのが嫌で、かなり長い間、吟味をしていました。 その結果、新しい家に住み始めてから掛け時計がない生活を半年もつづけていました。そろそろスマホやテレビで時間を確認するのはきつい、というこ…

茨城のメロンを、茨城じゃない人からいただく。

突然、会社の先輩からメロンをいただきました。あ、しかも茨城産! 知っている方、あまりいないのではないかと思うのですが、じつはメロンの生産量は茨城が日本一なのです。 さっそくいただきましたが、すっごく甘い!!たいてい、皮の近くは瓜っぽい味がす…

[今日の園芸]雅な花が咲きましたよ。

気がついたら、こんなに大きくなって…と。本当に愛着が沸きすぎて困ります。庭の野菜たちよ。野菜を好きなだけ育てられるお庭があるって、最高です。 今日お水をあげに行ったら、こんなお花が咲いていました。 パープルの雅なお花。ナスです。 今まで生きて…

ある意味、取手のパンまつり。かもしれない。

ちょっと久しぶりに、取手のパン屋さん「トロワ フレーシュ」さんへ、朝ごはんを買いに行きました。 ame626.hatenablog.com 朝イチで行ったのは初めてでしたが、これまでで一番賑わってました。やはり、皆さん朝食にされているようですね。 やはり、ぜんぶ美…

映画好きは行くべき。取手から電車で12分のミニシアター。

茨城の暮らしをお伝えしている、このブログ。取手は茨城の入り口??のような場所なので、他のエリアへもアクセスしやすいのが、まぁ利点のひとつと言ってもいいかもしれません。(口が裂けても近いとは言いません) 夫婦で気に入ってしまった、柏の「キネマ…

〔通勤本〕車内での笑いは誤魔化せばいい『ツチヤの口車』

お勤めの皆さま、通勤おつかれさまです。取手から都内に、片道1時間通勤をしているうさプリンです。(長いか長くないかは、捉え方次第) 通勤中は主に読書しているとお伝えしていましたが、電車の中で読む本って意外にチョイスが重要なのではないかと思うの…