ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〔今日の園芸〕満を辞して、ピーマンが動き出した。

先日、液体肥料なるものを入手しまして。野菜たちにあげてみました。(手探りにも程がある) すると、ピーマンにも実ができていました! 感動。。このように日々、ちょっとずつ野菜たちの成長を感じております。朝からうれしいことがあると、1日のパフォーマ…

すっかりリピーター。ひろびろ市民プール。

夏みたいに暑い日が続いていますね。突然ですが、取手市は都内と比べて気候はどうなのか?誰にも聞かれたことはないですが(この先も聞かれることはないでしょう)、お答えします。 あまり変わりません。 雨とか雪とかはさすがにズレますが。暑さとか寒さと…

[今日の園芸]お庭で野菜を育てると、雨も悪くないと思うようになる。

トマトに実ができていました! まだ青くて可愛いサイズですが。夫に画像を送ったら、すごく喜んで会社の先輩にも見せていたようでした(笑)マンション時代から、育てては枯れの連続だったので。まさに、我が家の長年の願いが実りました。。 昨日今日と雨で…

行きにくい。そのぶん大きい。取手グリーンスポーツセンター

じつは、夫は筋トレマニア。(じつは、というほどの事実ではない)2階の使っていない部屋は筋トレルーム(別名、「精神と時の部屋」)と化しています。 一方、わたしは運動オンチで、健康に影響しないのであれば運動しないで生きていきたいタイプ。しかし、…

[今日の園芸]ついに目前。念願の「お庭でとれたて野菜」。

なぜ我が家は戸建てにこだわったか。その理由のひとつは、お庭が欲しかったから。お庭で野菜を育てて、採れたてを食べる生活をしたかったから。(あ、そしてウッドデッキでひなたぼっこしたり、お酒を飲んだり、お酒を飲んだり…したいっていうのもありました…

絶対いい人がいるに決まっている、取手のスタバ。

JR取手駅にあるスタバ、最近何だか様子が違います。 なにか窓に貼ってあります。「つばめの糞にご注意ください」。ということで、つばめの巣にズームイン!(あえて徳光さんでイメージしてください) いましたー。顔はよく見えませんが。このつばめの親もニ…

坂口安吾の『堕落論』と茨城の意外な関係。

大学時代の友人と鎌倉文学館に行ってきました。大好きな漱石の展示があったため!ちなみに取手から鎌倉までは、常磐線の品川行きに乗れば、乗り換え1回で行けて意外に楽。ギリギリ2時間切るんですね。 あいにくの雨でしたが、バラがちょうど見ごろで美しかっ…

笠間のうつわ。ブルーベリーマフィンとともに。

とある理由で生のブルーベリーを会社からたくさんもらって来まして。マフィンを焼いたりしてみました。生なので、プチっとはじけて甘酸っぱくて、なかなかおいしくできました。 で、笠間で買ったお皿にのせてみましたよ。おお、なんか合ってるかも(自己満足…

アイスがなければ、「ル・ソレイユ」でジェラートを食べればいいじゃない。

GW中、わたしが「ジェラートジェラート」うるさいので、夫が「ル・ソレイユ」のジェラートに付き合ってくれました。お散歩がてらだし、問題ないでしょう。 ル・ソレイユ | ロールケーキ、焼菓子、詰め合わせ、マドレーヌ、パウンドケーキ、アントルメ、シャ…

走る常総線。ここまで近くて良いかしら。

昨日は夫のお友だちの格闘家の方(本当に)と、その婚約者の方が遊びにきました。 ame626.hatenablog.com 試合が近いとのことで、朝5時からの練習を終えてから我が家に来てくれました。わたしたちも、6時に起きてスタンバイ開始。タンパク質多め、炭水化物少…

「ル・ソレイユ」でケーキを買いに行き、ケーキ以外が気になる。

母と妹の誕生日のお祝いをするというので、夫と二人で実家に行ってきました。我孫子市なので、車で15分で行ける距離なんですけどね! ケーキを買っていこうということで、気になっていた「ル・ソレイユ」さんに行ってきました。 ame626.hatenablog.com 店内…

コーヒー豆がなくなったので「Sugaya Coffee」に初訪問。

笠間の「ひまつり」の帰り道。まだ時間が早かったので、つくばで気になっているお店に行ってみようということになりました。 ちょうどコーヒー豆がなくなりそうだったので、前から気になっていた「Sugaya Coffee」さんへ。 sugayacoffee.ocnk.net 可愛らしい…

日本酒イベントに協力していた「中村酒店」とは?

取手の駅ビルで開催された日本酒イベント、覚えておいででしょうか。 ame626.hatenablog.com こちらに協力されていたのが、戸頭にある「中村酒店」さん。蔵元の方々が口々に「お気に召したようでしたら、中村酒店さんに置いていますので…」というので、お酒…