ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痛勤ですが、月10冊読めています。

都内にいた時は会社までメトロで15分でした。引っ越してからは乗り換え入れて60分。そのほか、歩きでプラス10分くらいですかね。 「大変でしょ?」「疲れない?」とよくいわれますが、それを承知で家を建てたんですから、まじつらいです…とかいうわけがない。…

成城石井で気になってたアレ。

そういえば、ずっと気になっていた、あの成城石井の商品を試してみましたよ。あ、もちろん、取手駅の成城石井ね! 黒糖きなこクロワッサンです。 こ、これは、想像していた以上にきなこにまみれます。呼吸に注意。でも、手とか口のまわりとか、モフモフとき…

かわいい常総線見つけた。

土曜日は、ほぼ日の展示に友だちと行って来ました。生で糸井さんが見られてちょっとうれしかったです(^ ^) その後は、夫と合流して高円寺飲み。いつも行っていたお店のシェフが辞められるそうで、(..)悲しいかな。高円寺に行く機会も減ってしまいそうです。…

家の3ヶ月点検で本当にあった、ほっこりする話

久しぶりにお家の話を。住友林業は、3ヶ月点検なるものがあり、先日お家の確認のために担当者が来ました。 こちらを担当するのは、住友林業ホームテックという別会社。ということで、また初めて会う方でした。 点検とは聞いていたので、ざっくり掃除はしてい…

晴れた日はテラス席で。取手のパン屋「クーロンヌ」

天気の良い三連休でしたね。我が家はあちこちドライブをしたりして、楽しく過ごしました、と言いたかったのですが 3日とも、仕事してた_| ̄|○ 夫にも申し訳なかったのですが、せめてお昼ごはんくらいどこか行かないと頭がおかしくなりそうだったので、二日…

行きたい気持ちが募る。取手のケーキ屋さん「ル ソレイユ」

先日、人からいただいたクッキーが、すごくおいしかったのです。 取手市役所の近くにある、ケーキ屋「ル ソレイユ」さんのクッキーでした。 ル・ソレイユ | ロールケーキ、焼菓子、詰め合わせ、マドレーヌ、パウンドケーキ、アントルメ、シャルロット通販・…

駅から遠いとおいしい法則。フォトジェニックな取手のパン屋「トロワフレーシュ」

取手市を支えるありがたい企業のひとつ、キヤノン。その工場の近くにあるのが、おしゃれパン屋「trios fl'eches(トロワフレーシュ)」さんです。 Facebook→https://m.facebook.com/3troisfleches/?locale2=ja_JP おうちから一番近いパン屋さんで、おひるご…

甘党夫婦、取手の焼き菓子カフェ「こなのか」へゆく。

そろそろ、ホワイトデーですね。夫が会社の事務さんにチョコのお返しをしないと、というので、サボンのハンドクリームを買いに、柏に行ってみました。 女性への当たり障りないプチギフトといえば、ハンドクリームでしょ。という自論。 もともと、小〜大学ま…

取手すでに遅し。〜つくばエクスプレスで帰ろう〜

すみません、タイトルだけ先に思いついて。言いたかっただけです(笑) 今日は会社を出たのが22時すぎ。良かった、昨日より早いわ、と思っていたら、常磐線が人身事故でとまってる! さいわいにも北千住だったので、つくばエクスプレス(TX)に振替できまし…

遅くまでありがとう、常総線。

茨城に引っ越してからは、自分で時間を決めて容赦なく仕事を切り上げ、家に帰ってきました。が、今日は久しぶりに23時すぎまで会社に。。 寝る時間がー。明日アタマが働かないー、と思いつつ、帰りの電車を調べる。 あ、まだ常総線あるわ^ ^ なぜかガンダム…

茨城で、パクチーもりもりたべ野菜。

昨日、仕事で汐留に行ったついでに「パクチートンカツ」を食べてきたうさプリンです。 パクチートンカツは、刻んだパクチーが衣に入っていたようなのですが、これ自体はあまりパクチーの味がしなかった。。(これにスイートチリか中濃ソース的なものをつけて…

とちおとめが180円だったので、コンフィチュールつくりました。

引っ越して、毎週末行っている野菜の直売所。守谷の小菅農園さん。 いばらきに来て良かったなぁと思ったことのひとつが、野菜が新鮮で、大きくて、安いこと。いまでも毎回、その価格破壊ぶりに驚かされているのですが、、今日出会ったのが、こちら。 とちお…

土浦IMAXからの、つくば「蔵日和」。

楽しみにしていた映画『ラ・ラ・ランド』を観てきました。 土浦のシネマサンシャインで初IMAX。 『セッション』の監督ということで、これは絶対に良いに決まってると思ってましたが、さらにアカデミー賞多数ノミネートで話題になっていたので、急いで座席予…

お花が映える食卓。

月1回くらいのペースで、夫がお花を買って来てくれます。 2月はヒヤシンスとラナンキュラスでした。可愛い。 やっと私たちの理想とする無垢のごっついテーブルが届きまして、そこに飾るとよりステキに見えますー。 賃貸のときから癒されていましたが、ダイ…

いい音トリオ。

夫が大橋トリオの新しいアルバムを買ってきてくれました。わーい。 さっそく、聴いています! Blue [ 大橋トリオ ] 価格:3,240円(2017/6/11 23:01時点) 今の家に住んでから、音がすごくいい感じに聴こえるのがうれしいです。 夫の会社の上司に、巨大な高級ス…