ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

6ヶ月悩んで、購入した「掛け時計」。

インテリアを買うことにかなり慎重なわが家。ごちゃごちゃするのが嫌で、かなり長い間、吟味をしていました。

 

その結果、新しい家に住み始めてから掛け時計がない生活を半年もつづけていました。そろそろスマホやテレビで時間を確認するのはきつい、ということで、ついに時計を購入しました。

 

(その場しのぎで使っていた時計たちが、なぜか3台とも狂ってしまうという怪現象に恐れをなしたというのも理由のひとつ)

 

こちらです。

f:id:ame626:20170612194824j:plain

え、何これ。って思いました?ちょっと変わった時計ですよね。

 

こちら、世界で活躍するデザイナー 佐藤オオキさんのデザインオフィスnendoが手がけた掛け時計です。ちなみに西武そごうのコラボで、by n(バイエヌ)の「hidden」という商品。

 

じつは夫婦ともに佐藤オオキさんが大好きで、時計を買うならnendoがいい!と思っていたんです。発想力が素晴らしくてデザインそのもの好きですし、友だちがいないところも好き(笑)。J-waveのオオキさんのラジオも毎週聴いています。(クリス智子さんとの時代から!)

 

で、この時計の話です。なぜ数字が読みにくいのか?

 

じつはこれ、針が動くと数字の空白が埋まるので、その時間だけ読めるようになるのです。時計を見る時って知りたい時間だけ見えればいいので、それ以外は逆に見えなくなるというデザインというわけ。

 

すごくないですか?!自分が時計のデザイン頼まれても、そんなこと絶対思いつかないんですけど!!(素人と比べるなという話)

 

ずっとこれがいいなーと思っていたのですが、楽天でよく売っているnendoのこの時計も捨てがたい。すごくシンプルで、数字すらないから絶対部屋の雰囲気を邪魔しなさそうだし。。

レムノス Lemnos タカタ dandelion ダンデライオン NL14-11 カラー:全3色 Φ290mm シルク印刷 ABS樹脂 ステップムーブメント デザイン:nendo ネンド 佐藤オオキ タンポポ 綿毛 時刻 壁掛け時計 ウォールクロック 贈り物 ギフト

価格:5,400円
(2017/6/12 23:48時点)

ということで、買えずにいました。で、悩みに悩んで…

 

やっぱり、アイデアに感動した、今の時計に決定しました。そごう西武の商品なので、セブン系のオンラインショップで買えます。「バイエヌ  掛け時計」ででてくると思いますよ。セブンイレブン受け取りなら送料無料だし、家で待機しなくていいのが助かります。仕事で遅くなっても受け取れますしね。

でもこの時計、まだフックがないので床にいたりします。。