ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

[今日の園芸]え、遅すぎた?野菜の収穫タイミング

久しぶりにお庭の野菜たちの様子を報告します。育て始めておよそ1カ月、トマト、ピーマン、ナス、すべて実をつけていて、すこしずつ収穫して食べ始めています!

 

ところで、普段見慣れている野菜ですが、意外にどのタイミングで収穫したらいいんだろうと迷います。。ということで、それぞれの収穫タイミングを調べてみました。

 

トマトは、ヘタ近くまで赤くなったら

実がなってから赤くなるまで、想像以上に時間がかかって、大丈夫かな…と心配になった時期もありました。というか、そもそもけっこうかかるものみたいです。そのため、ちょっと赤くなると嬉しくなって収穫したくなりますが、その気持ちをグッと抑えてヘタの付近まで赤くなったら収穫します。

 f:id:ame626:20170629175721j:plain

 ↑これはばっちり赤いので大丈夫。おいしくいただきました!

ピーマンは、長さ5~7cmの青いうちに

茨城に来て大きいピーマンを見慣れてしまったので、それを基準に大きくなるのを待っていたのですが、実際は5~7cmくらいに育ったら収穫OKのようです。

 f:id:ame626:20170629175754j:plain

↑これはまだちょっと小さいかな~という感じでしょうか。

 

けっこう放っておいたら実がオレンジっぽくなってきたので、腐った!?と思っていたのですが、調べてみると、そのまま実らせておくと自然に赤くなってくるようで。食べられるようなのですが、養分を吸ってしまうため、その後もたくさん実をつけるには、その前に収穫した方がいいみたいです。

 

ナスも、長さ5cm~小ぶりのうちに

 こちらも大きいナスを見慣れていたので、7cmくらいまで待っていたらけっこう立派に育ちました。しかし、こちらも調べてみると5cm過ぎたくらいから小さいうちに収穫してしまったほうが良かったようです。

 f:id:ame626:20170629175813j:plain

↑これは、たぶん待ちすぎました。。

 

最初の実を大きくしすぎると、後の実のつきが悪くなってしまうようで。あと、大きくなりすぎると、皮が固くなります。焼きナスにして食べてみたところ、おいしかったのですが、皮が気になりました。。

 

行き当たりばったりの栽培すぎてすみません。。でも、こんな調子でも収穫できるものですね。手をかけた植物(といっても、それほど手はかかっていない)に実がついて、自分たちで食べる喜びは最高です。