ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

和のアンティークを求めて京都に行ったので、おすすめのお店のリストでも。

久しぶりの投稿になってしまいました。しばらく体調を崩してしまいまして。。暑さには強いと思っていたのですが、自分の体力を過信してはダメですね。やはり、年齢を考えないと。皆さまもお気を付けください!

 

さて、6月末は結婚記念日ということで、京都旅行に行ってきました。寺院もいくつか見て回ったのですが、けっこうメインは古本屋さんや喫茶店、居酒屋でしたね(笑)

 

そして新しいお家にはアンティークをそろえたいと思っていたので、京都のアンティークのお店めぐりも楽しみにしていたことのひとつでした。

今回の旅行で手に入れた逸品

こちらです。

f:id:ame626:20170702061457j:plain

 確か、昭和に使われていたかご、、。ふたつきです。かわいくないですかー?

f:id:ame626:20170702061511j:plain

パカッとあけるとこんな感じ。玄関が寂しいので、ドライフラワーとかを入れたりしたいなぁと思っています。

 

こんな感じですてきな和のかごなどが揃っていたのが、「プロアンティークスコム」というお店です。

proantiquescom.jp

お店は一見狭いのかなーと思ったのですが、中に入ると和のアンティークの品がぎっしり。お皿とか戸棚とかたくさんありますし、見ていて飽きないですよ。

 

ほかに行ったアンティークのお店

www.sowgen.com

こちらも戸棚などの大きなものから、小物までいろいろ揃っていてじっくり見てしまうお店。カフェやお花屋さんなどもやっているようです!

 

antiquebelle.com

昨年歩いていてふらりと入ったお店。名前を憶えていなかったのですが、今回も歩いていたらたどりつきました(笑)小さくてかわいいお店で、レトロなランプシェードなどがわりと良心的な価格だったように記憶しています。

 

www.granpie.com

たまたま立ち寄ったお店。アンティークというか、民芸のお店みたいですね。1階は和のものもあるのですが、上の階にいくと海外の民芸品がずらり!それぞれちがう地域のものだと思うのですが、絶妙なセンスによってなぜか調和がとれていてすごいです。そして店内がジブリのような世界観(笑)見るだけでもかなり楽しいです(いや買いましょう)。

 

まだまだ京都にはアンティークのお店がたくさんあるようで。。これはまた行かないとです。