ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

リビングに置ける掃除機。三菱電機『iNSTICK』を2年使用しているのでレビューでも。

先日、会社の先輩から「掃除機何使ってるの?」と聞かれまして。どうやら買い換えを検討しているようです。

 

わが家の掃除機はマンション住まいの頃から使っている、三菱電機『iNSTICK(インスティック) 』。もう約2年使っていて、けっこう気に入っているので、こちらでも紹介しようと思います。(2015年製のものなので、ちょっと情報が古かったらすみません…)

 f:id:ame626:20170723224400j:plain

前は夫が一人暮らしの時から使っていたコードレスだったのですが、重かったので、もっと使いやすいものが欲しくて買い替えを決めました。

 

重視したのは、ちょこちょこ使いたくなること。押入れから出して、コンセントを引っ張って…なんて、面倒くさがりのわたしには無理。ゼッタイ掃除しなくなります。

 

だからコードレスはマスト。とにかく掃除する気になるものを求め、秋葉原ヨドバシカメラへ。販売員さんにおすすめを聞き、選んだのがこれでした。使ってみて、良かったところ、残念なところをご紹介しますね。

 

[良い点1]リビングに置きっぱなしにできる

使わない時は充電器スタンドにセットするのですが、パッと見は加湿器??みたいな形。あ、でも、これを見て「バズーカ?」と言った友人もいましたが。。

f:id:ame626:20170723224430j:plain

ここから、

f:id:ame626:20170723224634j:plain

こうなります。

 

リビングに堂々と置けるので、掃除をやろうと思った瞬間、1秒後には使えます。掃除は朝出かける前の10分としているのですが、よっぽど忙しい時以外は、毎日掃除機をかける生活が習慣化しています。こまめにやるからホコリがたまりにくく、いつもかる~く適当にかけて終了です。

 

[良い点2]コードレスで30分使える

2時間の充電で、通常モードなら約30分使えるようです。戸建てになったので、2階・1階と掃除するようになったのですが、普通に使えています。使いたい時に途中で止まるとストレスなので、ある程度は長く使えるほうがいいとは思いますが、逆に30分以上も掃除機をかけたくないので、ちょうど良かったと思います。

 

[良い点3]吸引力もそこそこ、うるさすぎない

会社にシュレッダー掃除用にダイソンの掃除機が置いてあって使っているのですが、確かにすっごく吸い込んでいる感じなのですが、すごくうるさいのがちょっと…。あの甲高い音があまり好みではないのですよね。

 

こちらは、デザインに凝ってるばかりで吸引力ないんじゃないの?と疑っていたのですが、全然問題ないです。毎朝掃除していても、ゴミを捨てるたびにこんなに取れてる…とけっこう驚くくらい。(というか毎日ホコリってこんなにでるんですね、と恐ろしくなりますが)それでいて、うるさすぎないところが良いです。

 f:id:ame626:20170723224537j:plain

ゴミはここにたまるので、パカッと外すだけ。

f:id:ame626:20170723224552j:plain

終わるたびに捨てられるので清潔。受けるところは水洗いもOK。

[良い点4]充電は、本当に置くだけ

マキタの掃除機も気になったのですが、充電は内臓のバッテリーを取り出すか、コードをつなぐタイプになっているみたいで…。そこまで面倒くさがるか!と言われるかと思いますが、『iNSTICK』がスタンドに置くだけで充電できると聞いて感動しましたね。いやー本当にラクです!

 

[残念な点1]スリム掃除機に比べると重い

ラクして掃除をするためには、軽さも重要だと思っていたので、プラスマイナスゼロの掃除機もカッコいいし軽くていいな~と思っていたのですが、やはり充電の点などで『iNSTICK』にしました。たしかに2.1kgでそこまで重たくはないのですが、かなりスリムな掃除機に比べたら、2階などに持っていく時にちょっと重いかも、とは感じますね。

 

 [残念な点2]ヘッドがちょっと厚い

コンパクトに見えますが、ヘッドの高さが一番高いところで約4cmあり、思ったより厚いです。無印のユニットシェルフなどの下には入り込めません。なので、そういう低いスキマには別途掃除が必要になっちゃいます。。ま、そういう場所はふだんは見えないので週1でクイックルしてます。

 

[残念な点3]空気清浄機の機能は、あまり使わない

スタンドに空気清浄機機能がついているというのがウリのひとつなのですが、ほぼ使っていません。。ついでの空気清浄機機能って、本当に効果あるの??って思っており、実感もできないので、電気代もかかるし、いつの間にか使わなくなりました。

f:id:ame626:20170723224718j:plain

このボタンで、空気清浄機を操作しますが、いつもオフ。。付属機能といえば、わが家が買ったときはオプションだったのですが、最近売っているものは、布団クリーナーとしても使えるヘッドが標準で付いているみたいです。

 

 

いろいろ言いましたが、2年ほど使い続けており、わが家では値段に見合った価値はあるかなと思う1台。グッドデザイン賞も受賞しているというのもいいですよね。

f:id:ame626:20170723224836j:plain

メーカーロゴが主張しすぎないところも良い。 

 

でも何より満足なのは、わが家のウォルナットの床に合っていることでしょうかね♪

三菱 コードレススティッククリーナー(コードレス掃除機) iNSTICK(インスティック) プレミアムタイプ ピンクゴールド【RCP】 HC-VXF30P-N