ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

家の3ヶ月点検で本当にあった、ほっこりする話

久しぶりにお家の話を。住友林業は、3ヶ月点検なるものがあり、先日お家の確認のために担当者が来ました。

f:id:ame626:20170322213150j:plain

こちらを担当するのは、住友林業ホームテックという別会社。ということで、また初めて会う方でした。

 

点検とは聞いていたので、ざっくり掃除はしていましたが、、ほんとうにいろいろ確認されます。もっとキレイにしておけば良かった。。

 

家の周りから中まで、細かく設備を確認してくれ、お手入れ方法とかもアドバイスしてくれます。盲点だったのは、壁紙のホコリ取り。我が家の壁紙は凹凸が多いため、こまめにほわほわのホコリ取りなどをかけておかないと汚れが目立ってきてしまうそうです。とくに、壁の隅などは要注意とのこと。

 

ああ、お風呂も、すでに鱗状のがでてるし。。ほんとうはちゃんとお風呂から上がったら水切りワイパーとかタオルとかで水分をとらないとなんですよね。次の日に残り湯で洗濯するから、と現状は処理が甘くなってます。。

 

そして、見て見ぬ振りをしていた、引き渡しのときにドサッと渡されたお家のお手入れ本。全然開いてませんでした。すみませんー。自分が悪いんだけど、もっと読む気になる冊子つくってくれればいいのに。。絵とかデザインとか古臭くて、開く気がしません。。

 

「こんな機会でもないと、見ないと思うんで(笑)」と、お手入れ本を説明してくださる担当者さん。ていねい!でも、、長い(^_^;)3連休で仕事が詰まっていたので、あとは夫に任せちゃいました。。

 

するとその夕方、担当者さんから再び連絡が。確認のサインをした書類の控えを回収していたようなので、交換してもらいにまたいらっしゃるとのこと。

 

で、再びいらっしゃったときにくださったのがこれ。

f:id:ame626:20170322212657j:plain

手づくりクッキー。お子さまの卒園お祝いで、奥さまとつくったとのことです。すてき。なんか申し訳ないけど、

 

ほっこり(*´-`)

 

そんな3ヶ月点検でした。