ちょいと、いばらきに家建てます。

東京を出て、じぶん好みの素朴な住まい・くらしをつくる。

おしゃれなPC用のイスをおトクに買うには…?

フリーランスになってから早いもので1年…。

じつは、ずっと悩んでいたことがあったんですよ。

 

長時間のパソコン作業がつらい

これまで家でPCをそんなに長く使うことがなかったので、ダイニングテーブルなどで使っていたんです。

フリーランスになってからも、その延長で作業していたのですが…

 

腰が、肩が、首が…!バッキバキになってきたんですよ。

もともと肩こりはすごかったんですけど、史上最悪の状態に。

腕や手のしびれもけっこう顕著になってきて。。

 

会社で使っていたイスって、ごくごくフツーに見えていたけど、やはり計算されたものだったんですね。しみじみ。

とはいえ、まさにオフィス家具!っていう感じのはちょっとヤダ…。

と、うじうじ考えていてイスを購入できていなかったのです。

 

救世主!オフィスバスターズ

 

知り合いのデザイナーさんから教えてもらったのが、

中古オフィス家具を扱っているオフィスバスターズ。

www.officebusters.com

 

とくに家具に詳しくないんですが、サイトで見ているだけでもデザイナーズのとかおしゃれなのも多い!

 

でも実物見ないと不安…なので、欲しいものに狙いをつけて近くの店舗(というか倉庫)に行ってみました。

 

気をつけてほしいのが、行く前に店舗に在庫確認をしておくこと。

行ってみてなくなってた…!というのは悲しすぎる。

 

また、わたしが行ったのは本当に倉庫機能の店舗で、レジがないので品物は見られるけど、購入はネットで(もしくは銀行振り込みとか)ということでした。

 

で、車で持ち帰る場合も、ネットで購入すると送料込みの値段になってしまうので、店員さんに送料を返金する手続きをしてもらわなくてはならないとのこと。

それも、手続きできる時間が15時まで、という制限もあるらしく。。

なんだか面倒ですが、そういう縛りもあったのでお気をつけてください。

 

あと、地味に定休日(笑)。わたしが行った店舗は土日祝休みでした。。

 

ついに、わが家に念願のPCチェアが!

 

行く前にめぼしをつけていたイスもあったのですが、その近くにあったヒューマンスケールのフリーダムというイスに決めました。 

f:id:ame626:20181113080435j:plain

理由は、座り心地の良さ。カラダのフィット感がすごいんです。

座って後ろにもたれると、背もたれと座面がカラダにくっついて動くんですよ。

f:id:ame626:20181113080438j:plain

全面はわりとふつーですが、バックがちょっと変わっていてかっこいい。

 

ちなみにヒューマンスケールのフリーダムを検索すると、ヘッドレスト付きのものしか出てこなくって。これは、、偽物か…!?と焦ったのですが、海外の本家のサイトを見ると「フリーダム タスク」という名前でありました。良かったー。

 

店員さんによると、定価は8万円ほどなのですが、19800円(税抜)で購入できました。

いやー、なにより作業が楽です…。はかどります…。よかった。